トルコリラの高金利につられてFXを始めてみました。

イラクのボラニ内相は25日、トルコを訪問した。内相はトルコ側とク

ルド人武装組織、クルド労働者党(PKK)対策などについて協議す

る。トルコ側はイラク北部を拠点にトルコに越境、同国治安部隊への攻

撃を繰り返すPKK壊滅に向けたイラク政府の真剣な取り組みを強く求

めている。

 
 トルコ南東部トゥンジェリでは25日、トルコ軍施設が爆弾攻撃を受

け、兵士1人が死亡、4人が負傷した。PKKの攻撃とみられている。(共同)


相変わらずPKKのテロが多いですが、イラク首相のトルコ訪問以降地域の

安定化は進んでいるような気がします。

↓金利17.5%トルコリラ取扱い業者の一覧表です↓
【最新】トルコリラ取扱業者一覧




トルコリラの情報がたくさんありますトルコリラコミュニティ


プロフ画像はナースステーションでのものです為替ブログ FX





【パリ20日時事】サルコジ仏大統領は20日のテレビ局とのインタビ

ューで、トルコを欧州連合(EU)に加盟させるべきではないとの立場

を確認し、トルコとEUは統合ではなく「真のパートナーの関係」を築

くべきだと主張した。

 大統領は「トルコが欧州の中に立場を得ることができるとは思わな

い。理由は簡単だ。トルコは小アジアにあるからだ」と語った。


以前フランスもトルコのEU加盟に賛成みたいなニュースがあったような

気がしますがなぜ・・・。でも宗教の違いから相容れないものがあるの

でしょうね。トルコ国民はあきらめ半分みたいな感じらしいですけど。


↓金利17.5%トルコリラ取扱い業者の一覧表です↓
【最新】トルコリラ取扱業者一覧




トルコリラの情報がたくさんありますトルコリラコミュニティ


プロフ画像はナースステーションでのものです為替ブログ FX





メイン口座変更のため一度決済です。

所有ポジション なし

スワップ収入(累計) +536,421円

トレード決済分(累計)-90,700円

合計       +445,721円


FXを6月に初めた初心者でしたが、運にも助けられなんとかプラス

で決済できました。トレードが下手なのは株をやっていた頃から

自覚があったのですが^^;やはりスワップ以外の取引ではマイナス

でした。スワップで長期保有の方が自分には向いているようです。

8月の暴落時にヘッジによる対処がしっかりできなかったのが、

今後の反省点になりました・・・。


↓金利17.5%トルコリラ取扱い業者の一覧表です↓
【最新】トルコリラ取扱業者一覧




トルコリラの情報がたくさんありますトルコリラコミュニティ


プロフ画像はナースステーションでのものです為替ブログ FX




トルコのエルドアン首相は19日付の英フィナンシャル・タイムズ紙の

インタビューで、イスラム教の象徴とされる女性のスカーフ着用につい

て、大学での禁止措置を「撤廃すべきだ」との考えを示した。

 イスラム化が進むことを懸念する軍など世俗主義勢力の反発は必至だ。


 政教分離と世俗主義を掲げるトルコでは、女性が大学や官公庁など公

共の場でスカーフをかぶることを禁じている。首相の発言は、自身が率

いる穏健イスラム政党「公正発展党(AKP)」が7月の総選挙で圧勝

したことを受け、従来の考えを前面に押し出したものとみられる。

 エルドアン政権は現在、新憲法制定作業を進めており、新憲法案に

は、スカーフ着用を認める「個人の自由」が盛り込まれる可能性があ

る。


民主主義での自由と世俗主義のバランスがありますが、これで認めると

際限なくイスラム化が進みそうで怖いですね^^; 世俗主義を重視する

と言っているのはとりあえず軍部に配慮しただけというのが本当だと

不安になってしまいます。。。


↓金利17.5%トルコリラ取扱い業者の一覧表です↓
【最新】トルコリラ取扱業者一覧




トルコリラの情報がたくさんありますトルコリラコミュニティ


プロフ画像はナースステーションでのものです為替ブログ FX

トルコリラの戻しが強いですね♪ ドル円やユーロ円が本格的に

戻してきたら、100円台も見えてきそうです^^


ドル円が118円を超えてきたら徐々にヘッジを入れていこうかと

思っています。


↓金利17.5%トルコリラ取扱い業者の一覧表です↓
【最新】トルコリラ取扱業者一覧




トルコリラの情報がたくさんありますトルコリラコミュニティ


プロフ画像はナースステーションでのものです為替ブログ FX

序盤のニューヨーク外国為替市場では、ドルが円に対して上昇。リーマ

ン・ブラザーズの予想を上回る第3・四半期決算を受け、サブ

プライムモーゲージ(信用度の低い借り手向け住宅融資)危機や信用収

縮の経済全体への波及懸念が軽減されている。


円安でトルコリラ/円が91.84まで上がっているのには驚きまし

た。トリプルボトムの形成で当分安心して見てられそうですね。


↓金利17.5%トルコリラ取扱い業者の一覧表です↓
【最新】トルコリラ取扱業者一覧




トルコリラの情報がたくさんありますトルコリラコミュニティ


プロフ画像はナースステーションでのものです為替ブログ FX

信用力があってきっちり返済してくれる人が「プライム」で、

信用力がなくてお金を借りることができない人にお金を貸す

というのが「サブプライム」です。

トルコのニュースがないです・・・。


↓金利17.5%トルコリラ取扱い業者の一覧表です↓
【最新】トルコリラ取扱業者一覧




トルコリラの情報がたくさんありますトルコリラコミュニティ


プロフ画像はナースステーションでのものです為替ブログ FX
●ドル円チャート
ドル円


●ユーロ円チャート
ユーロ円


●トルコリラ円チャート
トルコリラ円


ドル円のチャートを見ると、2番底をつけて落ち着いていたかな

という感じです。そのためヘッジをかけていたNZドルの方を外しました。

トルコリラはユーロに連動しているみたいですが、戻りが強いです。

9月の中間決算対策に向けての外貨売りも一段落して円高基調も無くなる

のではないかなと思います。


18日の利下げ予想のFOMCでひと波乱ありそうですけど、とりあえず

年末までは円安予想です。。。で、2008年の忘れたころにサブプライム

問題2008再燃みたいな感じ?


↓金利17.5%トルコリラ取扱い業者の一覧表です↓
【最新】トルコリラ取扱業者一覧




トルコリラの情報がたくさんありますトルコリラコミュニティ


プロフ画像はナースステーションでのものです為替ブログ FX


 
【アンカラ 13日 ロイター】 トルコ中央銀行は13日の金融政策

委員会で、主要政策金利の翌日物借入金利を25ベーシスポイント(b

p)引き下げ、17.25%とした。利下げは予想外だった。追加利下

げの時期については、世界市場動向や政府支出などの要因次第とした。


利下げはささやかれてましたけど、実際利下げされるとスワップ派とし

ては寂しいものがあります。トルコの物価が安定しているから自然な事

なんでしょうね。


↓金利17.5%トルコリラ取扱い業者の一覧表です↓
【最新】トルコリラ取扱業者一覧




トルコリラの情報がたくさんありますトルコリラコミュニティ


プロフ画像はナースステーションでのものです為替ブログ FX


 
更新をさぼってしまいました^^;


肝心のトルコリラは91円に乗せてきましたね!

ドル円が120円に復帰したらトルコリラは100円を軽く超え

そうな勢いです。わたしの平均建値の92.5円まで近づいてきま

した。


兼業でブログを毎日更新している方って尊敬してしまいますと

思った今日この頃でした。。。がんばらなきゃ。
サブプライム世界経済危機という文字がでっかでかと書いて

あったので、買ってみました。我ながらシブイです^^;


「大恐慌との不気味な共通点、一世紀前にも世界経済は空前の好況から

一転して信用崩壊に陥った」という当時と現在との比較記事がオススメ

です。


あと、トルコの記事があったのでご紹介します。

「トルコ軍沈黙の意味」という記事で、経済が好調で、国民の支持を

得た現政権は、軍の予算と資産に手を出さなければクーデターはない

という記事です。経済誌は読まないのですが、非常にためになりまし

た。詳細は書店にてです。



↓金利17.5%トルコリラ取扱い業者の一覧表です↓
【最新】トルコリラ取扱業者一覧




トルコリラの情報がたくさんありますトルコリラコミュニティ


プロフ画像はナースステーションでのものです為替ブログ FX

軍隊が動員された1960年のクーデターとは違いますが、軍の
警告等により首相が退陣した際のチャートの動きです。

 首相:エルバカン首相(福祉党:RP)

 原因:与党党幹部の世俗主義を否定する発言。(経済状態は当時もイ

    ンフレ、財政赤字の状態です)

 動き:国家安全保障会議での警告により首相退陣。

(トルコリラ円のクーデター前後のチャート)
tryjpys5.jpg


(同じ時期のドル円のチャート)
usdjpys7.jpg


政局に関係なくドルに連動しているような^^;

(1996~1997のチャート)
tryjpyl4.jpg

ハイパーインフレで金融危機までまっしぐらといった感じです。


結局のところ、今年の4月の大統領選ほどの影響は出ていません。

以前とは違い、外国からの投資が多く、経済状況が良い分政局的

なものに過敏なのかもしれません。



↓金利17.5%トルコリラ取扱い業者の一覧表です↓
【最新】トルコリラ取扱業者一覧


トルコリラの情報がたくさんありますトルコリラコミュニティ


プロフ画像はナースステーションでのものです為替ブログ FX

